マンションを早く高く売りたい!!




「結婚や出産を機に、家の中で生活する人数が増えた」
「子育てがひと段落してもう少しコンパクトなお家に引越したい」など
戸建からマンションへの住み替え・マンションの売却を
検討している方もいらっしゃるかと思います。


マンション査定の方法を知りたい方や、
どの不動産会社にお願いしたらよいか分からない
という方に向けて早く高く売るための
マンション見積もりのポイントを解説します♪



マンションの見積もりの取り方とは?


マンションの見積もりとは、不動産会社が売主に提示する査定額のことで
「そのマンションがいくらで売れるのか?」を表しています。
売却時の価格の参考にしたり、売却益で現在の住まいのローン残債を
完済できるかどうかをチェックするために必要です。



今回は、マンションの見積もりの方法や不動産会社を選ぶ際のポイント
マンション見積もりや売却時の注意点などについてご紹介します!!



◎ネットでの簡易査定

マンション売却の見積もりを手軽に行うなら一括査定サイトでの
簡易査定と個々の不動産会社のサイトでの簡易査定があります。
簡易査定とは、エリアや物件種別など簡単な情報を入力するだけで
物件概要、査定理由、そして査定額といった情報を割り出す方法のことです。



一括査定サイトは、自分の入力した不動産情報と
登録されている不動産会社をマッチングし、
そのなかから売主が見積もりを出してもらうという仕組みです。
一括査定サイトを使うことで、複数の査定結果や相場を比較できるので
より正確な資産価値を査定することができます。



一方で、個々の不動産会社のサイトが行っているネット査定では
各不動産会社の特色や強みを活かした査定を受けることができます。



◎電話やメールでの簡易査定

不動産会社のホームページから電話やメールで問い合わせることもできます。
コロナ禍で増えてきたのがzoomを用いた査定です。
こうした査定方法では、見積もりを出すまでのスピードが早く、
1時間ほどで見積もりを出してくれる不動産会社もあります。



◎訪問査定

訪問査定とは、不動産会社の営業担当者が
実際に自宅に訪問し、物件を見ながら査定をする方法です。
ネットや電話などでの簡易査定に比べて
自宅の詳しい状況を診てもらえるので
より適正な査定価格が分かります。
一括査定サイトを通じて訪問査定を受けるのがオススメです。



上記の方法で見積もりを済ませたら、
納得と信頼のできる不動産会社と仲介契約を交わし、
売却活動に進みます。



不動産会社選びの際に比較するポイント

見積もりを検討する際、よりよい不動産会社を見極めることが大切です。
自分が満足できる売却を進めるために、以下のポイントを押さえて
比較・検討しながら自分に合った不動産会社選びに役立ててください。



①地元に精通している
地元に精通している不動産会社は、物件の良さだけでなく
エリアの特長でも売り出してくれることもあります。
そのような会社は地域の特色をよく理解しているので
エリア外の不動産会社に比べて、より地域に密着した情報や
コネクションを持っていることが多いです。



②対応がスピーディー
対応がスピーディーな不動産会社は、問い合わせや
アポイントメントなどへの対応が素早く、機動力も高いため、
売主のニーズにいち早く応えてくれる傾向にあります。
いち早く物件の売却まで行いたい人は
対応の早さにも注目して選ぶと良いかもしれません。



③アドバイス力がある
売れやすいようにハウスクリーニングをはじめとするサービスを実施したり
売却に繋げるための販売戦略を提案してくれる不動産会社もあります。
高く売却したいという人は、アドバイスや提案を
積極的に行ってくれる不動産会社を選ぶのがオススメです!!


④販売実績が豊富
販売実績の多さは、売却に不安を持つ人にとっての
1つの安心材料になることがあります。
販売実績の多さは、不動産売買の経験が豊富であることを示すので
見積もりや提案などの対応がスムーズであったり
買い手が容易に見つかったりします。
不動産会社や担当者を選ぶときは販売実績が豊富かどうかも
一種の基準として考えておくとよいでしょう。


⑤親身になってくれる
見積もりを行うだけでなく、売主の話を丁寧に聞いてくれたり
要望に寄り添ってくれるような会社・担当者は
よい条件で売却や契約に繋がりやすいといえます。
あるいは売却だけでなく、顧客にとって
最もよい形での不動産運用の仕方を教えてくれるかもしれません。



⑥インターネット広告が豊富
現在、物件探しを検討する8割以上の方が
インターネットでのリサーチを行っております。
インターネットに物件情報が多く公表されていると
それだけ売れやすくなる可能性が高まるので
スムーズな売却を進めるうえでは非常に大事なポイントです。



見積もりをする際の注意点は?


見積もりを成功させるには前もってリサーチを行ったり
書類を揃えるなど注意する点もいくつかあります。



◎売却前のリフォームは避ける

設備の故障や室内の汚損を直す以外で売却前のリフォームは避けましょう。
売却前にリフォームをしてしまうと
買い手の好みやニーズに合わない恐れが高くなってしまい、
購入物件の候補から外されてしまうことがあるからです。



また、一般的にリフォームをしても
売却価格にリフォーム費用をすべて上乗せすることが難しいため
リフォーム費用は回収されにくいものです。
その点をよく注意しておきましょう。



◎複数社で見積もりを取る


見積もりを依頼する際は、最初から一社に絞らないようにしましょう。
複数社で一括査定を行うことで全体の相場が把握しやすくなったり
各社の査定価格やサービスを比較検討します。
1社のみでまず見積もりを行って後で査定を複数社に依頼すると
その分、売却までに時間がかかってしまうので注意が必要です。



◎相場を調べずに依頼しない

相場を把握せずに見積もりを依頼するのは避けましょう。
レインズマーケットインフォメーションや土地総合不動産情報システムなどを
活用することで相場価格を確認することができます。
ただし、価格は売却するタイミングで多少変わることがあるので
そのことを念頭に置いて利用するようにしましょう。



◎訪問査定前に必要書類を揃えておく

査定前には必要な準備を怠らないようにしましょう。
登記識別情報通知書や間取り図などの必要書類を揃えておくと
査定までがスムーズで、不動産会社がより詳細な見積もりを出しやすくなります。
ただし、ネット査定はあくまで概算的な見積もりなので
書類を前もって準備しておく必要はありません。



早く高く売るためのポイントとは?

マンション売却を進めていく中で重要視されるのが
いかに早く、いかに高く売れるかです。
よりスムーズな売却に繋げるためのポイントを
いくつかご紹介します♪



◎媒介契約の種類を検討してみる

不動産売却を行う際に大切なことが
どの媒介契約を利用するかということです。
媒介契約とは不動産を売りたい人と買いたい人を
仲立ちする仲介を不動産会社に依頼する契約のことです。
媒介契約は以下の3種類があるのでよく比較して
自分に最も適した媒介契約を利用しましょう。



◆専属専任媒介契約
1社の不動産会社のみと結ぶ契約のことです。
1社のみとの契約なので、売却活動を積極的に行ってくれたり
ハウスクリーニングをはじめとする会社独自のサービスを
実施してくれたりすることもあります。
独自に買主を見つけても取引をすることができません。

◆専任媒介契約
この契約も1社の不動産会社のみと結ぶ媒介契約のことを指します。
ただし、自分で買主を見つけたら、独自に取引することができます。

◆一般媒介契約
同時に複数社と媒介契約を結ぶことができます。
自分自身で買主を探していくことも可能で
複数の会社が見つけてきた購入希望者のなかから
自分に最も条件のよい買主を選択することができます。



◎自分の希望を不動産会社と共有する

見積もりや売却について、どんな些細なことでも
分からないことがあったら、すぐに質問するようにしましょう。
また、自分の理想的なプランと意思を常に共有しておくことも大切です。



特に、価格に関しては、高値での売却を望む場合は
その旨を不動産会社と常に共有するようにしましょう。



◎計画性を持って売却活動を進める

見積もりから売却までのスケジュールを設計しておくことで
スムーズな不動産売却に繋がりやすくなります。
自分が計画しているプランから逆算して
どのくらいのスピード感で売却を進めていくのがベストなのかを
よく把握しておくようにしましょう。
売却計画は3ヶ月を目途に立てておくとよいでしょう。



◎部屋の広告写真を魅力的にする


部屋の宣材写真は魅力的に撮ることを心掛けましょう。
購入希望者により魅力が伝われば
購入を検討してもらえる可能性も高くなります。
購入希望者に対してより印象よく見えるように明るい時間帯に撮影を行ったり
広く見える角度から撮影することも大切です。



◎来訪時には家をアピールする

購入希望者が家に来訪した際は、暮らしたときに感じる快適さや
暮しやすさといった家のアピールポイントを説明しましょう。
内覧時には、不動産会社の担当者が説明しますが
家のよいところは、実際に暮したことのある人にしか分かりません。
その他にも、質問されたらスムーズに答えられるように準備しておきましょう!



一見、小難しいようにも思えますが、
自分が購入希望者側だったらどうあってほしいか
こんな対応をしていてくれたら嬉しいな
ということを考えながら行動すると
自然と心掛けるべき点が見えてくるかと思います♪





↓お問い合わせはこちらから↓
■TEL:048-764-8584(担当:三角)



弊社のInstagramも気まぐれで更新しております♪
株式会社YDK◆で検索してみてください
是非、フォロー&DMお待ちしております!!



もっとたくさんの物件情報をご覧になりたい方は
こちらも是非ご覧ください!!


前へ 「いい家とは…」

記事一覧

「一軒家購入のチャンスはいつ?」 次へ